コバナシメモート

小話を書いていたが最近は愚痴しか書かなくなったBlog

スポンサーサイト


もっと近くで見たいから

僕は彼女と美術展にいた。
美術学校の二年生である彼女と、フリーターの僕は度々こうして美術展にやってくる。
薄暗い部屋の中でライトアップされた数々の絵を、僕は順路に従って見ていた。

落ち葉の舞う並木道の絵。
松葉杖を持って空を自由に飛んでいる少年の絵。
太陽と月が描かれた草原の絵。
時計を見ながら歩くサラリーマンを眼を細めてみている老猫の絵。

僕は次々と額に覆われた空間を見て行くが、隣に彼女はいない。
彼女はまだ後ろの方で別の空間を眺めている。

そういえば、僕は前にも思った事がある。
美術展や映画は一人で見た方がいいと。
その方が他人を気にせずゆっくりと見られるじゃないか、と。
そう思う度にその気持ちをぐっと堪え、僕は絵を見続けた。

一通りの絵を見終えると、僕は彼女の元へ歩み寄る。
彼女は一枚の絵の前にいた。

それは一組の男女がお互い背を向けて歩いていこうとしている絵。
男はリボンのついた小箱を握り締めて、女は涙を流している。

その絵を見る彼女の表情は寂しそうだった。
僕は彼女の肩にそっと手を乗せる、すると彼女はふり返り、僕を見た。

彼女の顔は笑顔になる。

僕はこの空間を見るために彼女と来ているのかもしれない。
ココのどの空間からも感じられない大切なものを感じる為に。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kobanac.blog105.fc2.com/tb.php/9-50f2142d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

